地震予知は出来ない、予知ができるとの幻想に膨大な国家予算を注ぐのではなく地震が発生した時の対応のために予算を使うべきだと主張してきた東大教授 ロバート・ゲラー氏の発言を中心にご紹介いたします。
自身の地震予測が出鱈目の精度しかないことを率直に認め、研究を直ちにやめるか、少なくとも真摯な態度でいちからやり直して頂きたいと、彼らには強く希望します。
↑の村井教授という人はネット上では容易に検索に掛かる有名人です。
恰も地震予知が彼にはできると発信しています。しかし、実際には...
(引用)村井俊治氏を信じる人は、「地震が起きない場所にも予測を出しているくらいなのだから、予測が出ていない地域は安全だろう」と思ってしまうかもしれません。今回のように予測が出ていない場所に地震が起き、油断して被害に合ってしまうことも考えられます。出鱈目な地震予測は、詐欺的な行為であるというだけでなく、明らかに有害なものであると言えます。自身の地震予測が出鱈目の精度しかないことを率直に認め、研究を直ちにやめるか、少なくとも真摯な態度でいちからやり直して頂きたいと、彼らには強く希望します。
地震はある年月経つと周期的に発生するという 学説は間違いだけど、そのようにマスコミ等に 出てきてしゃべる「専門家」がいるのです。 |
コメント
コメントを投稿
コメントを歓迎いたします。
朝日センチュリーみずほ台の住人がより快適なマンション生活を送ることできるようにみなさんと一緒に考えてゆきたいと思います。