日経BPが出している「公立学校情報化ランキング」の最新版が公開されました。
三芳町は、悲惨な順位です。
総数: 小学校:1,739校、中学校:1,776校
三芳町:1015位 中学校:1062位
小中とも下から数えたほうが早いという順位です。どんなに悪くても300位くらいには入っていたいですね。頑張って、100以内を目指す!というような町政をやってもらいたいです。
今、世界はデジタルでなければ生きていけない時代です。デジタルに弱いということは子どもたちが社会に出て苦労するということです。悲惨な生活を送りかねないのです。
町民としては、怒りを持ってこの順位を受け取らねばならないと思います。
町長さん、町議会議員の方には目覚めていただきたいですね。
国は、既に9月のデジタル庁発足に向けて着々と歩みを進めています。我々の町はその蚊帳の外でのんびりやているのでしょうか?
10年もしたら中学生の大半は社会人です。社会人として仕事をしたり生活してゆく時にデジタルに弱いというのがどれほど悲惨であるかは想像できますよね。
3年後、5年度後でも今日とくらべるとデジタルの社会に占める役割は格段に大きくなっています。想像を絶するくらいにです。(10年まえにあの東日本大震災がありました。あの時には誰もが今使っているラインLineは存在しませんでした。今、ライン無しで生活できますか?)
デジタル世界の進化スピードは加速度を付けて行きます。ここを理解するのは難しいけど、分かるしかないです。
1年経ったらパソコンのアプリもスマホのアプリも大部分が大きく進化します。今日知らないアプリがいくつも入っているはずです。
iPhoneの機能も1年で大きく進化します。そのことは、私たちの生活と仕事に直接影響を及ぼします。一年で社会構造がすっかり変わるのです。そのような時代に我々はいます。
デジタルに強い町になるようにみんなで意識改革をしてゆきましょう!
コメント
コメントを投稿
コメントを歓迎いたします。
朝日センチュリーみずほ台の住人がより快適なマンション生活を送ることできるようにみなさんと一緒に考えてゆきたいと思います。